中1、担任教師を「流産させる会」
2009-03-29


いやなニュースですね。

いろんな報道を読んでみたところ、

 担任教師に部活動についての注意を受けた生徒1名が逆恨み。
              ↓
 席替えが公平ではなかった。
 (不登校児の席順を教師が調整した)
              ↓
 席替えでの不満を起爆として部活動の件で逆恨みしていた生徒を中心に「流産させる会」を発足。
 11名まで生徒を会にひきこむ。

大事はなかったものの、教師の座る椅子のネジを細工する。 教師の給食に異物混入など、校長は「ゲーム感覚で悪意はなかった」等の説明をしているますが、とても悪意がないとは思えない。

中学生って大人くらいの物の考えはできます。
ただ、行動と経験が追いついていないので、結果に現れにくいだけで。
今回の椅子の細工は本気だし、給食の異物混入も実行した生徒が頭が悪かっただけで、ちょっと頭の回る子供なら、害のある異物を探して入れたと思われます。

生徒たちが教師に謝罪して、この件は終わりだそうです。
きっと春休みに入ったことだし、4月から標的とされた教師は産休だし、学校も、親も、生徒も、何事もなかったような顔をしているのではないでしょうか。

私には「闇サイト殺人」と何が違うのかわかりません。
闇サイト殺人のニュースを読んだときに、どれだけ幼稚なんだ…、中学生でももうちょっとものを考えるわ。と思ったんですけどね…。

ニュースを見て怒り出すと一日怒っていられるので、なるべく見ないようにしているんだけど、ほんと嫌ですね。

私は子供がいないので、接触する中学生くらいというのは赤の他人が多いんですが、最近は異星人っぽいです。
狭い道とかコンビニのドアで向かい合うと、大人同士だと譲りあいますよね?これが相手が子供だと100%除けない。どうも大人が道を譲って当然だと思ってる。電車の座席もそうですね。どんなに込んでても集団で並んで座ってしまった中学生なんかは、年寄りが目の前に立とうが、席を譲らない。一人だといいコにしてたりするんですけどね。

子供は王様、子供は宝物って過剰だと子供に悪影響なんじゃないかなー、と思うことがある。
滅多に行かないMドナルドで、中学生女児と母親の二人連れが居て、食べ終わって席を立つときにトレイを片付けようとした娘に母親が一言「お客様なんだから片付けなくていいのよ。そんなの店にやらせなさいよ」と。トレイからあふれんばかりに、まさに「喰い散らかした」感満載のテーブルをそのままに、颯爽と立ち去る母娘。
店によると思うけど、普通片付けないか?片付けなくていい場面でも片付けようとしたら私なら褒めるけどな。と非常に不可解で、人にこの話をしたら「セレブとしての教育なんじゃ?」と言われた。エセレブってやつですね。

似た行動で、3、40代の母&中高生の娘が本屋で並んで長々と立ち読み(鞄は平積みの本の上)、洋服を見に行けば、またそういう母娘が片っ端から服をひっくり返して試着室と鏡前を交互に占領など、なんか痛々しいエセレブ母娘。

腹立ちニュースがエセレブ批判にすりかわってしまった。
[雑記]
[ニュース]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット