「なくもんか」を観た
2009-12-22


たしか、公開初日に仕事が休めたので観た気がする。
こないだもう一回観ようと思ったら、行った映画館でもう上映してなかったので、ずいぶん前だな。

阿部サダヲ主演で観ないでか!って感じですよ。
公開前に大人計画の「サッちゃんの明日」って舞台を2度見に行ったんですが、その時に阿部サダヲ氏サイン入りポストカード付きの前売り券が売られてたので、そりゃ買いますわなー、と購入。
それで公開初日に忘れないうちに…と観に行った。

惣菜屋の店主のお話。
仮に惣菜屋の主人悲喜こもごもを家族愛込みで他のなんか男前だけど、意外と前掛けしてダサめの髪型にしたら惣菜屋に見えなくもないかな…てな俳優を据えてノスタルジックな感じでしあげて、あんな奇抜なエンディングを持ってこないで映画にしたら、すごくありがちだし、「感動しました!」って普段映画観ないけど、某大手アニメ作家のとマスコミで大絶賛されてるのだけは観ます、的な人を大満足させることは可能でしょう。最近ノスタルジックなのとか、地味な職業の主人公の生活的な映画続いてるし。

そうは問屋がおろさない、というのが見所なんじゃないでしょうか。私、そういう映画つまんないから観ないし。

いろいろと面白かった(藤村俊二とか爆笑した)んですが、「ハイ、めでたしめでたし」にしなかったところが一番好き。
孤独とか恐怖とか狂気とか、人間の奥底にずっとあるものって、結局抱えて生きてくしかないじゃないですか。
簡単に手放せるものなら、みんなさっさと捨てちゃってるでしょう?
抱えたまま他人と家族とうまく共存する。これしか手がない。

主演以外では塚本高史がよかった。この方若くて美少年すぎる頃より、ちょっと脂が乗った感じでむちゃくちゃ色っぽいです。すべての出演作を観ているわけではないけど、自分の観た中では今回の役すごくいい。こういうキャラ大好き。陣内さんもよかったな。

ところで、ハムカツって食べたことありますか?
私はないんですよね。おいしいんですかね?
パンフレットのハムカツのレシピが載っていたようなのですが、買わなかったんですよね。
この映画を観て以来、総菜屋を通るとハムカツがないか見てしまいますが、一向にみかけません。
かわりに紅ショウガの天ぷらとか見つけちゃうけど。
天神橋商店街まで食べにいこうかしらん。
[LINK] (禺画像])
一人暮らしなので、揚げ物年に数回しかやらないな。でも天ぷら鍋はふんぱつしてリバーライト使ってたり…。日本製!鉄製!きちんと使ってれば数十年は保つらしい。これとか鉄のフライパンとか育てる楽しみみたいなのがあります。
[料理]
[映画]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット